徒然なる日記

田舎在住。周りよりちょっとだけ楽しいことをしている大学生の見聞録。

#31 スラムダンクで言うところのみっちゃんポジでした。

f:id:narumi_no_blog_dayo:20181101150847j:plain

僕はバスケが大好きだ。

小学4年生から今に至るまでかれこれ10年続けている。最近はあまりできていないけど、バッシュのスキール音とか体育館の独特の匂いを聞くとおおってなる。

 

だが今までバスケをやっていて、未だに未経験なことがある。

「ストリートバスケ」というやつだ。高校までは、呼吸をするように毎日体育館でシュートを打ち続けていたが、外でのバスケはあまり経験がない。というかストバスやれる場所が日本には全然ない。あったとしてもあまり人が集まってくれない。

 

小学生の頃は、夏休みに近所の公園でバスケをしまくっていた頃もあったが、なんか雰囲気が違う。うーん、ストバスやってみたいなあと思っていたその時だ。

 

ストバスやっている人たちを見つけた。場所はフィリピンだ。9月にセブ島に遊びに行った時にやってるのをたまたま見かけた。しかも割とどこでもやっていた。(治安悪すぎて参加できなかったけど)

 

実はフィリピンはバスケが人気である。どこにいってもNBAが流されていたし、地元紙のトップをレブロンが表紙を飾っていた。

f:id:narumi_no_blog_dayo:20181101151703j:plain

日本もこのくらい頑張ってほしい。どこかにストバスできるところないかな。心当たりあったら教えてください。

なかったらみんなで川名公園でバスケしましょう。

 

 

ではまた。