徒然なる日記

田舎在住。周りよりちょっとだけ楽しいことをしている大学生の見聞録。

#35 バカ殿とジェンダーと芋けんぴ

f:id:narumi_no_blog_dayo:20181105154652j:plain

最近の世の中ではテレビの規制が多い。過激なシーンは写らないようになっている。テレビに限ったことではないけどね。昔のテレビとかみてるとやばいよね。小学生ぐらいの時に見てたバカ殿で、殿が水着の女の人5人くらいの上に「肉布団」とか言って寝っ転がってるのをみて「大人ってやべえな」と思ったことを覚えている。

 

アニメ版ToLOVEるなんて光と湯気によって成り立っていると言っても過言ではない。悲しい。

 

 

 

 

なぜだろうか。多分いろいろ理由はあるが、その一つがジェンダー絡みだろう。確かにエロ絡みを見ていると不快に感じる女性もいると思う。おっぱいとかお尻とかが強調されているアニメとか漫画とかグッズとかがよく叩かれるのもそのためだ。

 

だけどとても疑問に思うことがある。

なんで逆は叩かれないのだろうか。筋肉隆々で高身長で王子様のようなイケメンが出てくる少女漫画だって叩かれたって良いはずだ。「女性中心の勝手な男性像に当てはめないで!!」という声は聞いたことがない。

もっと言うと「職場で男性と平等に」と言う女性の声は取り上げられるが、「家事がしたいのに仕事がために出来ない」と言う男性の声はほぼ聞いたことがない。

さらに言うと女性差別は叩かれるが、レディーファーストが出来ないと笑われる。

 

 

なんでだろうね。

ジェンダーとはなんだろう。あんま深く考えずに誰に対しても親切にできれば早い話なのにね。

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれが好きだから少女漫画は無くならないで欲しい。芋けんぴ

f:id:narumi_no_blog_dayo:20181105154458j:plain