徒然なる日記

田舎在住。周りよりちょっとだけ楽しいことをしている大学生の見聞録。

#172 短歌が地震予測に使えるらしい

f:id:narumi_no_blog_dayo:20190418113306j:plain

 

2011 東日本大震災

 

太平洋沖の地盤沈下が原因で起こった地震だ。海底って動いているわけだから、過去にも同じようなタイプの地震が起こったみたい。

 

古典に記録が残っていたようだ。

 

869 貞観地震

 

同じように大地震が起き、大津波が東北を襲ったらしい。

 

それで、面白いのはここから。

貞観地震と同時期に時期にこんな和歌がある。

 

 

契りきな かたみに袖を 絞りつつ 末の松山 浪こさじとは

約束しましたよね。涙を流しながら。末の松山が浪を決してかぶることがないように2人の愛も変わらないと。それなのに

 

「末の松山」は宮城県多賀城のあたり。

 

ざっくり言うと、その末の松山が貞観地震の時に波をかぶることがなかったということだ。

 

その歌が人々の記憶に染み付いて何百年、東日本大震災が起こった。

 

津波は「末の松山」の跡地にギリギリ届かなかったのだ。

 

 

短歌の内容が津波防災に役立つかもしれないという研究もされているみたい。

 

 

すげえ。(オチなし)