徒然なる日記

田舎在住。周りよりちょっとだけ楽しいことをしている大学生の見聞録。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#174 「ローマ帝国」長すぎ問題

ビザンツ史の講義で思ったことがある。 ビザンツ帝国、流石にローマを名乗るの無理あることね???? いや、お前ら首都コンスタンティノープルやん。ローマすでにお前らの領土ちゃうやん。 だがしかし、世の中そんな正論が通じないことも様々だ。ビザンツだ…

#173 自然地理が一神教か多神教かを決めている

仏教は多神教だ。 日本みたいな感じで、火の神様、水の神様、風の神様、とたくさんの神様がいるみたいだ。 教授が言うには、 「仏教が生まれたインドは森林が多い地帯だったから、森、川、畑とか、人々に恵みを与えるものが多かったんだ。だからいろんなもの…

#172 短歌が地震予測に使えるらしい

2011 東日本大震災 太平洋沖の地盤沈下が原因で起こった地震だ。海底って動いているわけだから、過去にも同じようなタイプの地震が起こったみたい。 古典に記録が残っていたようだ。 869 貞観地震 同じように大地震が起き、大津波が東北を襲ったらしい。 そ…

#171 第5回 #せかいしけいえい が終わったぜい

5回目のせかいしけいえいが終わりました! 参加してくださった皆さん、力を貸してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。 流石に5回目ということもあり、イベント進行には緊張の「き」の字もなく進行できるようになりました…

#170 ボンサバドゥ!

せかいしけいえいを終えて帰ってきたのが昨日の夜22:00を少し回ったところだ。 実家の方に5日間くらい戻っていたため久しぶりに名古屋に帰ってきた。 ん・・? 戦犯である。5日間雨の日も風の日も吊るされ続けていた洗濯物がそこにはあった。 その日は半分い…