徒然なる日記

田舎在住。周りよりちょっとだけ楽しいことをしている大学生の見聞録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【東京から名古屋】ヒッチハイクしたら、価値観も人生も変わらないけれど、飲み会のネタがひとつ増えた。

11月某日、東京から名古屋にヒッチハイクで帰ることになりました。 もともと他の用事で東京に来ていたのだけど、一緒に来ていたダチがこんなことを言ったのです。 そんな適当な理由で2秒でヒッチハイクが決まりました。 持ち物は ・スケッチブック ・太めの…

せかいしけいえい辞めました。

結論から話します。 「せかいしけいえい」を辞めることにしました。 6/30に開催を予定していた第9回せかいしけいえいも中止とします。参加を考えていた皆さんには申し訳ありません。 これは、面倒になったからとか、就活の時期だから、という理由ではないん…

#174 「ローマ帝国」長すぎ問題

ビザンツ史の講義で思ったことがある。 ビザンツ帝国、流石にローマを名乗るの無理あることね???? いや、お前ら首都コンスタンティノープルやん。ローマすでにお前らの領土ちゃうやん。 だがしかし、世の中そんな正論が通じないことも様々だ。ビザンツだ…

#173 自然地理が一神教か多神教かを決めている

仏教は多神教だ。 日本みたいな感じで、火の神様、水の神様、風の神様、とたくさんの神様がいるみたいだ。 教授が言うには、 「仏教が生まれたインドは森林が多い地帯だったから、森、川、畑とか、人々に恵みを与えるものが多かったんだ。だからいろんなもの…

#172 短歌が地震予測に使えるらしい

2011 東日本大震災 太平洋沖の地盤沈下が原因で起こった地震だ。海底って動いているわけだから、過去にも同じようなタイプの地震が起こったみたい。 古典に記録が残っていたようだ。 869 貞観地震 同じように大地震が起き、大津波が東北を襲ったらしい。 そ…

#171 第5回 #せかいしけいえい が終わったぜい

5回目のせかいしけいえいが終わりました! 参加してくださった皆さん、力を貸してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。 流石に5回目ということもあり、イベント進行には緊張の「き」の字もなく進行できるようになりました…

#170 ボンサバドゥ!

せかいしけいえいを終えて帰ってきたのが昨日の夜22:00を少し回ったところだ。 実家の方に5日間くらい戻っていたため久しぶりに名古屋に帰ってきた。 ん・・? 戦犯である。5日間雨の日も風の日も吊るされ続けていた洗濯物がそこにはあった。 その日は半分い…

#169 箱根へ行ってきた。

箱根・鎌倉・江ノ島に行ってきた。 天気良くてよかった。晴れ男っぷりを今回も発揮。 富士山綺麗。 星の王子さまミュージアム。 箱根ガラスの森美術館。 いや誰がチビやねん。俺でも届くわ。 芦ノ湖。 箱根は強羅温泉に到着。 飯まで時間があったから宿周辺…

#168 夕暮れと砂時計

なんか変な顔してんなこいつ。 うんこ野郎だなこれは。 つまるところ、先ほどちんこ野郎の日記を読んでいた。わいも書くかと思い立った。 世間は春休みというやつだ。無限に使える時間。 そんな中、何をトチ狂ったかひたすらにこの2ヶ月修行(と勝手に自分で…

#167 はじめまして。ほりなるみです。

こんにちは。ほりなるみです。 ここで改めて自己紹介と今の目標とかを書いておこうと思います。 「彼は何をやっているんだろう」と思っている方はこれをご覧ください。 ーーーーーーーー 堀 成海 名古屋大学 文学部 西洋史学研究室 3年(休学してません。ち…

#166 永田町のコワーキングスペース「LODGE」が良すぎた。

ーーーーーーーーーーーーー 昨日こんな連絡が来た。 日吉で高校のダチと豚星で絶賛格闘中だった僕は「おけです」とだけ返事をして特に何も考えずにlodgeとやらに足を運んだ。 ーーーーーーーーーーーー 遂に到着した。 なんだここはーーー!!! 急にオシャ…

#165 東京は夜の七時

渋谷は人がたくさんいた。 豊田の50倍くらいいた。 遊びに来る分には楽しいけれど、住むのは億劫かもしれない。 やはり将来は岡崎は竜美ヶ丘にどでかい家構える方がいいかもしれんな。 遠征旅行記書く暇がねえ。

#164 英語は魂でなんとでもなる

浅草で外国人に英語でインタビューしまくった。いい経験になった。くそ眠いのでまた詳しく書くとしよう。おやすみ。

#163 たのDやんけ

昨日は餃子パーティーでした。それはそうと今日から5日間東京旅。程々に楽しんでいろいろ学んでこよ。明日以降また日記に書きます。ではまた。

#162 東京遠征前の休日2

あのときのなるみ少年は小学校の体育館で卒業式練習をしていた記憶がある。 体育館のスピーカーが少しだけ揺れた光景を思い出す。 帰ってくると母がミヤネ屋を釘付けで見ていた。 全てが流されていく光景だった。 いつ何が起こるかわからないとはよく聞く話…

#161 東京遠征前の休日その1

明後日から東京だ。疲れるだろうから今日明日は休息日にした。 午前は同居人と遊んでいた。 同居人が手作りのパンを作っていた。うめえ。 サイフォンでコーヒーを作って一緒に食べた。なんたる素敵な休日。 午後からは高校時代につるんでた3人で名駅をふらふ…

#160 3度目の正直

名大の合格発表から2年と1日。あれから2年経った。 人間何が起こるかわからないし、現にそれを体現してしまった。 ってことは2年後何をやっていても不思議じゃないし、今やっている努力とか、今日の気まぐれとか、昼下がりのちょっとサボりたい気持ちとか、…

#159 シルエット

朝からOICXに。ずっと動画編集に捧げていた。airKitchenの動画の編集スピード上がってきた。昼は錦のはなびへ。人生って感じだ。高島屋で大北海道展やっていた。LeTAOのソフトクリームを食らった。うまし。まじデブやんこれ。そして再び編集へ。忙しすぎてな…

#158 小学生みたいな日を過ごした

昨日は遊んでました。 彼女がうちに来てたので小学生みたいな遊びをずっとしていた。 近所の公園でバスケをした。 まるでシュートが入らない。 フリースロー勝負で負けたの未だに悔しいな。 この後四つ葉を探して、うんていやって、鬼ごっこやった。 帰りに…

#157 なるみがTwitter投稿をしなかった''理由''に一同驚愕…衝撃の真実に涙が止まらない…。

名古屋市在住の大学生の 堀成海さんが 最近Twitterの投稿を控えているそうです。 なるみさんといえば せかいしけいえいを主催したり 最近ではMacbookAirのプレゼント企画をしたり 比較的Twitterを活用している方です。 プレゼント企画では 数日でフォロワー…

#156 来世はヒゲの似合うダンディな男になりたい

ついに20歳になってしまった。 中身は相変わらずアホ8割で占めている自分だが一応は立派な成人である。 だがどうしても許せないことがある。 顔がどうしても幼すぎる。 去年の春休みも、洋服を買いに行った時に店員さんにこんなことを言われた。 「高校って…

#155 サプライズ好きな人に悪い人はいない

今日東京に住む友人からLINEが来て、名駅のロッカーを開けるQRコードが送られてきた。何だろうと思って開けてみると、なんとこの写真のプレゼントが。映画みたいだった。こんな風に祝ってくれるなんて。彼には100倍返しでお祝いしてあげようと思った。って話…

#154 眠る女と麻婆豆腐 ~後編~

そんなこんなで後編だ。 麻婆豆腐だけでは飽き足らず、もやしのナムル~中国編~(さっき名付けた)をせっせと作りあげ、一足先に飯を食っていた。 飯を食いながら少し最近の自分を思い返す。 最近は誕生日があったこともあって遊びまくっていたのを理由にして…

#153 眠る女と麻婆豆腐 ~前編~

今日は午前中スペースの打ち合わせに。 話がいろいろ進んできた。おれどうなっちゃうんだろ。年末の自分は今こうなっていることを全く予想できないように、今の自分は2ヶ月後何やってるか全くわからない。2ヶ月後こうしたいなってビジョンを立てても早々にそ…

#152 パルキアの鳴き声はダサい

現場からは以上です。

#151 20歳になりました。

昨日お祝いしてもらいました。厳密には今日3/1が誕生日。ここ一週間の疲れで今日10:30くらいまで爆睡して起きたらおめでとうメッセージがたくさん来ていて嬉しかったです。日ごろそんな会わないけどこういう時はひとことメッセージをくれて飲みに誘ってくれ…

#150 10代最後の朝。

ちょうど節目の第150回でなんかエモい文章でも書こうとしたけれど柄でもないのでやめておきます。 あ、そうだ、明日誕生日なんです。usb-cとusb,SDカード,マイクロusb諸々刺さる変換アダプタ募集中です。切実に欲しい笑 コーヒーってなんなんですかね。子ど…

#149 コツコツ出来るやつ結局最強説。

8:00に起きて、朝飯食って、風呂入って、空き缶のごみ袋を捨てに行って、1日名駅のOICXでりだと作業していた。ひたすら時間におわれる中で毎日がすぎていく。昼にふたりでゲートタワーのそば屋さんで1000円の肉そばを食べながら(将来は2600円のランチ御膳食…

#148 砂のように消えてゆく2月

時間が無い、早くやらなきゃ、って言っているときが1番時間を効率よく使おうとするし結局伸びる。時間がありあまっている時はむしろ休む時なのかもね。おやすみ。

#147 迷える子羊Lv.3

こんなことを聞かれた。 「なるみのハッピーは何なの?お金?自由度?それとも他の何か?」 何なんだろう? これが分かれば、もっと自分に自信を持てるようになる気がする。知らんけど。 布団に入って考えるとする。 おやすみ。