徒然なる日記

田舎在住。周りよりちょっとだけ楽しいことをしている大学生の見聞録。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#60 「頭いいやつ」と「勉強できるやつ」の違い

名古屋大学に2年弱通ってわかったことがある。 名古屋大学には 「勉強ができる」けれど「頭が悪い」やつと、 「勉強ができる」し「頭がいい」やつがいる。 何を言うとんねんと言う人もいるだろう。今日は「頭のいいやつ」と一緒にいた方がいいという話をする…

#59 西洋史学研究室が有能すぎる話

こんにちは。 今日は朝から専攻の西洋史学研究室(通称リテラボ)で過ごしていました。 まじでここは有能です。なんでもあります。布団さえ持ってこれば暮らせるレベルです。その有能っぷりを紹介します!!!!!!!! 1.コンセント完備 充電できるのは…

#58 遊んで、遊んで、たまに真面目。でもやっぱ遊ぶ。

昨日はライター関係でお世話になった方と栄でカツ丼食ってきた。 うますぎた。うますぎて失神するかと思ったわ。 学生の時は遊んだ方がいいよねって話をした。 「旅行行きまくったり、変な趣味極めてたり、なんか一芸あったり、そういう人の方が社会に出てか…

#57 ぶらり秋の横浜東京旅行。

東山線に揺られ、僕は名駅に向かっていた。 久しぶりの高速バス、初の横浜家系ラーメン、半年ぶりに会う友達に心を躍らせながら、名駅で電車を降りた。 「え?バスの席がない?」 何かの間違いかと思った。何度もバス会社のおじさんに確認した結果、1週間後…

#56 日記なんて書いている場合じゃない

スピードがめまぐるしい。 どこかのお金持ちが言っていた。 お金なんてどうにでもなる。時間がなくなるのが一番もったいない。 今それが少し分かる。一分一秒でも早くこの日記を書き終えてあれをやりたい。あれをやるのが一番燃える。 小学生の時、ポケモン…

#55 香嵐渓にいってきたよ

香嵐渓にいってきました。実は近所。男と行ったけどな!!!!!

#54 新宿は豪雨

東京からバスで帰ることになっていた。14:00新宿バスタ発。しかし僕はのんきにも慶應の三田祭見たさに田町へと足を運んでいた。そのため、時間ギリギリの13:42に新宿へついてしまった。そんな時、ドM体質ぼくはあることを考えた。「バスタまでの道全くわから…

#53 日記粗相したけど東京だから許される

普通に日記書き忘れるほど楽しい一日でした。詳しくはまた明日以降。ちなみに昨日のハイライトは微博日本でもインストール出来るらしいよって話をしてた時に隣のやつが「微博?パパの後輩が作ったやつっすよw」これ普通にやばくね?

#52 愛知東京間長すぎるから静岡を消滅させたい

今日から3日間東京と横浜に遊びにいってきます〜〜 帰りヒッチハイクで帰ろうと思ったのにお母さんが猛烈に反対してできなくなってもうた。泣いてる。

#51 フランスは好きだけどフランス語は別に好きではない。

今日はせっせとフランス語を訳しておりました。 フランス語って結構英語と似てるのよね。 写真の一番最後の行の「journee」って英語で言うところの「journey」です。 なんでこんなに似てるのかと言うと、昔イギリスはフランスの領土だったからです。昔といっ…

#50 【伏見エリア】作業に使える有能カフェまとめました【Wi-fi/コンセントあり】

こんにちは。なるみです。最近の趣味は名古屋の有能カフェを開拓することです。 良さげなカフェを開拓出来てきたのでまとめてみました。 「ちょっと時間をつぶす場所ないかな」 「家だと作業集中出来ない」 という人におすすめです。 その1 LAMP LIGHT BOOK…

#49 YouTubeの概要欄書くのが夢だった

今日 #せかいしけいえい の動画をYouTubeにアップしました。 そして今日、「人生でやりたい10のこと」のひとつが叶いました。それは、 概要欄を書くこと 東海オンエアを知る人なら「概要欄」というものをご存知でしょう。 僕は「概要欄」に憧れてこの日記を…

#48 やらかしピーマン

日記更新忘れてた笑きのうは良い感じのよるごはんのお店に行きましたとさめでたし。

#47 #せかいしけいえい は僕の財産

第3回 #せかいしけいえい が終わった。横浜家系らーめんをすすりながら、ぼんやり思ったことを書くとする。なんか最近必死だった。「期待に応えなきゃ」「前よりもいいものを作らなきゃ」「俺にはこれしかないから」ありがたいことに、ここ3ヶ月くらい続けて…

#46 一般大学生によるオゴり学概論

今日はケーキをオゴった。(別に奢りイキリオタクをしたいわけではない。) 後輩の女の子2人と同級生の男子(なぜ?)にだ。 オゴってみて思ったが、なぜ大学生はすぐに「オゴってやるよ〜」と言うのだろうか。お前ら大して稼いでもないくせに。(特大ブー…

#45 【ぼくはポメラニアンになりたい】オオニシケンタ

昨日は久々に大西健太に会った。陸大と亮祐さんと作業していたら、暇してた健太が来たのだ。 ぼく「久しぶり〜最近どう?」 健太「ぼちぼちかな、最近車欲しいんだよね〜」 陸大「いいね〜なんの車がいいの?」 健太「う〜ん、マジックミラー号が欲しいな」 …

#44 下ネタは世界を救う

今日も朝活をした。 ここ最近毎日みずもとりだいと顔を合わせている。いやカップルかよ。 昼に名駅に行ってマグロ丼を食べた。 美味しかった。楽しかった。 帰りにぐるぐる学校タワーを見た。 もともとは真っ直ぐだったらしいが、校長の意向でねじったらしい…

#43 男なら一度は風呂でかめはめ波の練習をしたことがある

車がきたときに横断歩道を走って渡れるひと ティッシュ配りを断るときにペコっとお辞儀ができるひと バスの運転手さんに「ありがとうございました」って言えるひと 電車でお年寄りに席を譲れるひと レストランで店員さんに「ごちそうさまでした」って言える…

#42 【入門編】これだけは見とけ東海オンエア厳選動画

日本を代表する6人組Youtuber 東海オンエア を知っているだろうか? リーダーてつやを中心に、しばゆー、りょう、としみつ、ゆめまる、虫眼鏡(茶色ないやんけ)の6人で構成されている。 愛知県岡崎市に住んでいる。近いね。 彼らの魅力は何と言っても「笑い…

#41 ディズニーにミニオンの仮装して行ったら補導された

昨日は彼女とディズニーランドに行ってきました。 とても天気が良くて気持ちよかったです。 パレードも綺麗でした。 パレードのダンサーの人ってダンス上手ですよね。 見てるこっちまでノリノリになり、自然と体が動いちゃいました。 そうしているうちに僕も…

#40 休日の大学はこの世で最も時間がゆっくり流れている

「今日の日記は何を書こうかな。」 大学の図書館のスターバックスでそんなことを考えながら、ぼんやりとコーヒーをすすっていた。ふと外に目をやると、青空と紅葉が綺麗だった。せっかくだから大学の中を少し散歩することにした。 今日は土曜日なので人気は…

#39 3ヶ月前に「すぐ諦めるだろ(笑)」って言ったみなさん見てますか〜〜〜???

ちょうど3ヶ月(と4日)前の8月5日 #せかいしけいえい はスタートした。 ある先輩に相談したことがきっかけでスタートしたこのイベント。こうやって言ってくれると嬉しいよね。 「絶対にこれは成功する!やってやるぞ!うぉぉぉぉ!!!」という気持ちで…

#38 この世で4番目くらいにいらない情報を提供します。

ぼく「俺に似てる有名人って誰やろ」 友「ファービーやろ」 _人人人人人人人_> ファービー < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

#37 金なんて後からどうにでもなるから心の友を大切にしろ

こんにちは。 実は12月から下宿を始めることになりました。永遠の豊田市民を誓っていたけれどついにクルマの街豊田を巣立つことになってしまった。つらみ。 もともと「下宿したい〜〜〜〜〜」が口癖のような人間だったので、下宿したい願望はあったのだ。で…

#36 まだ空きコマで図書館とか全学棟とか食堂に行ってんの??

お前らはいつも空きコマでどこにいやがるんだあ!? もしや未だに図書館とか彩で時間潰してるんじゃあるめえなあ!?そんなところ名大初心者がいるところだ!!もっと快適で刺激的でリラックスできるところを紹介してやる!!! この口調飽きたからいつもに…

#35 バカ殿とジェンダーと芋けんぴ

最近の世の中ではテレビの規制が多い。過激なシーンは写らないようになっている。テレビに限ったことではないけどね。昔のテレビとかみてるとやばいよね。小学生ぐらいの時に見てたバカ殿で、殿が水着の女の人5人くらいの上に「肉布団」とか言って寝っ転が…

#34 「おかあさんといっしょ」でちゃんと踊らない子どもは将来社長になる

服買って、ラーメン食って、仲の良い友達とLINEしてたら1日が終わった。 良い1日だった。 おやすみ。

#33 「まじつらみ」とか言ってるやつちょっとこれ見ろ

ぼくもつらみ。お互いがんばろ。

#32 やる気ないことなんて丸めてゴミ箱へ捨ててしまえ!

人生はクルマだ。 クルマはガソリンがないと進めない。 「やる気」というガソリンが満タンなら爆速で進んでいけるが、なくなるとガス欠で止まってしまう。それも突然に。 そんな時どうすればいいんだろう。やる気のガソリンスタンドについて考えることにした…

#31 スラムダンクで言うところのみっちゃんポジでした。

僕はバスケが大好きだ。 小学4年生から今に至るまでかれこれ10年続けている。最近はあまりできていないけど、バッシュのスキール音とか体育館の独特の匂いを聞くとおおってなる。 だが今までバスケをやっていて、未だに未経験なことがある。 「ストリートバ…