徒然なる日記

田舎在住。周りよりちょっとだけ楽しいことをしている大学生の見聞録。

#46 一般大学生によるオゴり学概論

f:id:narumi_no_blog_dayo:20181116173436j:plain

今日はケーキをオゴった。(別に奢りイキリオタクをしたいわけではない。)

 

後輩の女の子2人と同級生の男子(なぜ?)にだ。

 

オゴってみて思ったが、なぜ大学生はすぐに「オゴってやるよ〜」と言うのだろうか。お前ら大して稼いでもないくせに。(特大ブーメラン)
何かにつけて先輩から後輩に、男子から女子にオゴるというのは割とよくある話だ。

 

これらは総じて「カッコつけたい」からだ。(やばい、バイト代今月やばいのに・・)とか思いながら、こんな恩着せがましいカッコつけをみんなせっせとしているのだ。

 

まじでダサい。(ここでまた特大ブーメラン)

 

でも、奢りたいと思ってしまうときがある。それは相手によるんだけどね。おごりたい相手なら、喜んでくれるなら別にいいやと思ってしまう。反対に、こいつに奢るのやだなと思うと1円も奢りたくなくなる。(付き合いで奢らなきゃいけない時はあるけどね)

 

大学生の奢りなんてこんなもんだ。

 

将来お金持ちになったら、さらっと何万円もするディナーとかを奢れるような人になりたい。この前社長さんにうなぎ連れてってもらった時も全額おごってもらって「カッコよすぎかよ惚れてまうやろ」って本気で思った。

 

でも、その社長さんだって学生時代は(バイト代やばいのに・・)とか言いながら後輩にやっすい焼肉でもおごっていたのだろう。

 

つまり、誰だってお金に苦しい時代はあるのだ。よほどの石油王のご子息でもない限り。そんな時でも多少は他の人のためにお金を使える人になりたいよね。

それが出来ない人は、お金持ちになっても結局オゴりが出来ない人になるんだと思う。(奢りができない=ダメ、じゃない!!個人的にさっと奢れる大人カッケーっておもうだけ!)

 

大学生の奢りはダサいけど、かっこいい大人になるための通過儀礼なんじゃないかな。

って思うと、今日はケーキ3個奢れてよかったぜ!!!(合計840円)(めっちゃダサい)