徒然なる日記

田舎在住。周りよりちょっとだけ楽しいことをしている大学生の見聞録。

#40 休日の大学はこの世で最も時間がゆっくり流れている

「今日の日記は何を書こうかな。」

 

大学の図書館のスターバックスでそんなことを考えながら、ぼんやりとコーヒーをすすっていた。
ふと外に目をやると、青空と紅葉が綺麗だった。せっかくだから大学の中を少し散歩することにした。

f:id:narumi_no_blog_dayo:20181110144301j:plain

 

今日は土曜日なので人気はまばらだ。
ふらっと歩いていると、ベンチにカップルがいたり、犬の散歩をするおじさんがちらほらと見えた。

 

 

 

f:id:narumi_no_blog_dayo:20181110144453j:plain

 

名古屋大学のメインストリートだ。
夏は青々繁る木が並び、冬は道いっぱいに落ち葉が並ぶ。
ずっと奥まで続くこの道路は、休みの日には閑散としている。

今日は天気がいい。

 

 

f:id:narumi_no_blog_dayo:20181110144735j:plain

 

そこから少しだけ足を進めると、古代アリーナに着く。なんで古代アリーナなんだろう。それは永遠の謎である。今日は誰もいなかった。たまに学生が何かの余興用の撮影をしていたり、サークルのバンドがライブをしている。

大木の紅葉が綺麗だ。

 

f:id:narumi_no_blog_dayo:20181110144957j:plain

 

名古屋大学には門がない。そのため大学の間を道が走っている。ここだけは平日と同じくちょっとうるさい。

奥に広がるは芝生だ。今日は暖かいから芝生で小さな子が遊んでいた。この芝生は有能だ。たまに学生が講義をサボって昼寝をしている。ここで遊ぶこともできる。この前キャッチボールしたっけ。

 

 

 

f:id:narumi_no_blog_dayo:20181110145517j:plain

 

そろそろ図書館に戻ることにした。

この小道が大学の中で一番好きな場所だ。
すっと伸びる道に木漏れ日が差している。遠くで子どもたちの笑い声が聞こえる。ちょっとよれた服の学生とすれ違ったりする。ここを歩くと時間がゆっくり流れる。

 

 

f:id:narumi_no_blog_dayo:20181110145827j:plain

帰ってきた。

大学の中にカフェがあるのはありがたい。今日は人も少ないから静かな雰囲気なのも良い。

さて、日記も書き終えたし作業をもうひと頑張りするとしよう。

 

 

ふらっと名大に来てはいかがでしょうか。

 

 

ではまた。