徒然なる日記

田舎在住。周りよりちょっとだけ楽しいことをしている大学生の見聞録。

#22 椎名林檎ベストソング3選

f:id:narumi_no_blog_dayo:20181023124447j:plain

 

昨日、敬愛する椎名林檎様のライブに行かさせて頂いた。

感想を書こうとしたけど言葉にできないくらい素晴らしすぎて、すごかったという語彙力ゼロの感想しか出てこない。

 

 

そこで今日は、ほりなるみ的椎名林檎ベストソング3選を紹介しようと思う。

 

 

 

アーティスト「椎名林檎」を知っている人はもちろんのこと、知らない人も下のYoutubeリンクから飛んで聞いてみるといい。3ヶ月後には尊い……」と悶えているであろう。

ちなみに林檎様が所属していたバンド「東京事変」は今回ランキングに入れていない。勝手にいま椎名林檎熱がグォアーーーーーとなっているだけなので、東京事変熱がブゥオーーーーーとなったら書くとしよう。

 

第3位

熱愛発覚中


椎名林檎 - 熱愛発覚中from百鬼夜行

 

一言で言うと、エロい。

動画はライブのときのものだが、色気が恐ろしい。この色気が椎名林檎の大きな魅力のひとつといっても過言ではないだろう。特にこの動画の最後のシーンは見ものだ。鼻血ブーしないように気をつけて欲しい。

 

Youtubeに上がっているPVも見てほしい。鼻血ブー。

 

 

第2位

罪と罰


椎名林檎 - 罪と罰

 

さっきの第3位とは雰囲気が全く異なる。

重みのある曲だ。かわいいポップな声とは異なる重みのあるコブシの効いた声を出せるのが彼女の素晴らしさのひとつでもある。

この曲の冒頭に

「頬を刺す朝の山手通り 煙草の空き箱を捨てる」

という歌詞がある。

 

山手通り?

 

残念ながら、本山から八事にかけて通っているアレではない。確か東京に山手通りとやらがあったはずだ。

しかし東京に滅多に行くことができない僕は、冬の朝の八事駅前で山手通りを見ながら、この歌詞を聞いてしみじみと噛み締めている。

名古屋大学椎名林檎信者の皆さんなら同じような思いをしたことないだろうか。

 

 

第1位

人生は夢だらけ


椎名林檎 – 人生は夢だらけ

 

堂々の第1位はこの曲「人生は夢だらけ」

少し前のかんぽ生命のCMで高畑充希ちゃんが歌っていた。かわいい。

 

ミュージカルの歌っぽさがあり、いつ聞いてもポジティブな気持ちにしてくれる曲である。昨日もライブで拝聴してきたが圧巻だった。(圧倒的語彙力の無さ)

 

「それは人生 私の人生 誰のものでもない 奪われるもんか 私の自由 この人生は夢だらけ」

 

こんなことをはっきりと言葉にすることは、滅多にできない。自分が何と無く思っていたことだが、恥ずかしくて「この人生は僕の自由だ」なんて言えない。

だからこそこの歌の歌詞がズドーンと響いた。

 

 

みなさんもぜひ椎名林檎聞いて見てください。

ライブ映像オススメです。

こんなブログ閉じて、今すぐ椎名林檎 ライブ」Youtube検索をかけましょう。

 

 

ライブ楽しかった。

 

ではまた。