徒然なる日記

田舎在住。周りよりちょっとだけ楽しいことをしている大学生の見聞録。

#8【大都会】とよたにおいでよ。

何を隠そう、僕は「豊田市民」である。

 

ゴヤダイガクという環境に身を置いているとあまり注目を浴びない「豊田市」。

 

名古屋から電車で1時間弱。

あの「トヨタ」のお膝元であり、人口40万人を誇るこの大都市「豊田」にはどんな魅力があるのだろうか。

 

今日は、豊田市の数ある魅力スポットの中でトップ3を紹介!!

 

 

 

 

【第3位】

豊田スタジアム

f:id:narumi_no_blog_dayo:20181009122521j:plainf:id:narumi_no_blog_dayo:20181009122533j:plain

 

言わずと知れた超有名サッカーチーム「名古屋グランパスエイト」のホームグラウンド。(ちょっと前までJ2だったけど)J1チームのスタジアムと言うだけあって、試合の日には豊田市がワイワイ盛り上がっています。今度ラグビーのW杯も豊田スタジアムでやるっぽいです。

駅からちょっと遠いのが惜しいです。

 

豊田スタジアム

住所:愛知県豊田市千石町7丁目2番地

最寄り駅からのアクセス:名鉄豊田市駅から徒歩15分

 

 

 

【第2位】

鞍ケ池公園

f:id:narumi_no_blog_dayo:20181009123138j:plainf:id:narumi_no_blog_dayo:20181009123144j:plain

 

非常に自然が綺麗な公園。綺麗な池でボートに乗ることができ、丘には青々とした草原が広がっています。動物園もあります。

春には桜が咲き、ピクニックやお花見にも最適です。

丘を登ると、東海環状自動車道の「鞍ケ池ハイウェイオアシス」にも繋がっています。

僕の家の近所なので、小学生時代の僕は、鞍ヶ池公園のヘビーユーザーでした。

 

駅からちょっと遠いのが惜しいです。

 

〈鞍ヶ池公園〉

住所:愛知県豊田市矢並町法沢714-5

最寄り駅からのアクセス:名鉄越戸駅から徒歩1時間21分

 

 

 

 

 

そして!!!

【✨第1位✨】

香嵐渓

f:id:narumi_no_blog_dayo:20181009124807j:plainf:id:narumi_no_blog_dayo:20181009124546j:plain

 

紅葉がめちゃくちゃ綺麗。紅葉なんちゃらランキングとやらで紹介されるほど有名です。毎年多くの観光客が訪れ、紅葉シーズンはとても賑わっています。

川の水の透明度がとても高く、夏は川沿いでキャンプやBBQをすることもできます。

ちなみに僕も小学生の時にBBQをしに行きました。川の透明度を見てテンションが高くなり、買ったばかりのゴーグルが川に流され母にバカ怒られた記憶があります。

川や紅葉が綺麗な香嵐渓は一見の価値ありです。

 

駅からちょっと遠いのが惜しいです。

 

香嵐渓

住所:愛知県豊田市足助町宮平34-1

最寄り駅からのアクセス:名鉄豊田市駅から徒歩4時間43分

 

 

 

魅力がいっぱいのとよた。

でもちょっとアクセスが悪いとよた。

大体の観光スポットが最寄り駅に最寄ってない。

バスは1時間に1本あればいい方。

 

でも、意外といいところがたくさんあるんです。

お越しになる方は、屈強な足腰もしくは車をご用意ください。

 

 

 

 

 

 

ではまた。