徒然なる日記

田舎在住。周りよりちょっとだけ楽しいことをしている大学生の見聞録。

#64 第64回目の日記だからNINTENDO64の話をする

f:id:narumi_no_blog_dayo:20181204131319j:plain



あの伝説のゲームNINTENDO64を覚えているだろうか。

来る日も来る日も接触が悪いカセットをフーフーして差し込んだのも懐かしい・・・

懐かしの名作たちを振り返ってみましょう。

 

(※今回は18歳以下くらいの世代を置いてけぼりにする可能性があります。)

 

 

1.SUPER MARIO 64

f:id:narumi_no_blog_dayo:20181204153614j:plain

 

誰もがやったことがあるだろう。DS版にリメイクされたこともある大人気作品だ。

このゲーム、最後のクッパ戦が鬼むずい。クッパをぐるぐる回して「また爆弾当たらんやんけ!!!!!!」と小学生時代のなるみ少年はブチ切れていた。

羽マリオで赤コイン8つ集めるやつ楽しかったな。ピーチ城の入り口入ってすぐ見上げると始まるやつ。だれがわかんねんこれ。

 

2.マリオストーリー

f:id:narumi_no_blog_dayo:20181204160338j:plain

ペーパーマリオ系統のRPGゲームだ。ストーリーが魅力的、かつやり込み要素が強くて一度ハマると抜け出せない。少年時代の時間の大半はこいつに消えていった。

 

どの仲間をメインで戦うかも結構大事だ。レサレサやカメキやピンキー、パレッタあたりは無難だろう。おプクとかアカリンみたいな後半に仲間になるやつの戦えなさがすごい。玄人はドカーンジャンプよりもレンゾクジャンプで無双するのを今思い出した。だれがわかんねんこれ。

 

 

3.ディディコングレーシング

f:id:narumi_no_blog_dayo:20181204161029j:plain

 

鬼のように難しくてクリアできなかった思い出がある。

山の周りをてっぺんまでぐるぐる回ってボスみたいなやつから逃げるやつがいまだにクリアできていない。あと恐竜の卵集めゲームも難しくてクリアできていない。

 

マリオカート系のレースとは違いカートがぬるぬる動く。難しいけれどはまってしまう。楽しくて仕方がない。だれがわかんねんこれ。

 

 

 

下宿先にも64持ってくからみんな遊びに来てね。

いや待て。そもそもみんな64やったことあんのか???