徒然なる日記

田舎在住。周りよりちょっとだけ楽しいことをしている大学生の見聞録。

#107 「10万円稼ぐ計画」を終えて思ったこと

f:id:narumi_no_blog_dayo:20190116131312j:plain

お金ってみんな共通の信用の担保だ。

 

がけっぷちサロンの「10万円稼ぐ」計画が成功して、成功を発表したあとから「どうやって10万円稼いだの?教えて!」的なことを聞いてくれる方が増えた。

 

一応の目標が達成したあとにわかったことがひとつ。

目標を達成したことによる「10万円獲得」以上にリターンが大きかった。具体的には、信用の担保が増えた。

 

いろいろ頑張っているひとはたくさんいるけれど「この人は頑張った結果10万円を稼ぐことに成功している」という『なんかすごそうって思われる何か』をゲットできた。

 

これで満足するのは違うと思うが、客観的に考えてなんとなくそう思った。

 

 

これってただ単に宝くじで10万円当たるのとはリターンの大きさも違う。次に何かやるときにすごく自分の支えと自信になる。

 

 

 

お金って大事だね。